【2025年】USSオークションデータ
| 2025年 | 出品台数 | 成約台数 | 成約単価 |
|---|---|---|---|
| 1月 | 255,828 | 165,560 | 1,250 |
| 2月 | 285,371 | 188,436 | 1,260 |
| 3月 | 334,368 | 219,907 | 1,116 |
| 4月 | 327,914 | 200,476 | 1,065 |
| 5月 | 290,591 | 187,194 | 1,184 |
| 6月 | 289,533 | 183,429 | 1,230 |
| 7月 | 306,955 | 203,188 | 1,244 |
| 8月 | 233,141 | 162,263 | 1,224 |
| 9月 | |||
| 10月 | |||
| 11月 | |||
| 12月 | |||
| 累計 |
USSオークション(出品台数・成約台数グラフ)

USSオートオークションの出品台数・成約台数の推移(R4/1~現在)
このグラフは、USSオートオークションにおける出品台数と成約台数の 3カ月移動平均推移を示しています。季節性の影響をならして全体トレンドを把握しやすくしています。
- 全体傾向:出品台数は中期的に増加基調、成約台数も遅行しつつ追随。
- 需給の読み方:出品が先行して増える局面では、成約率の鈍化=価格軟化のサインになりやすい。
- 実務示唆:仕入れ強化のタイミングは「出品が増え始め、成約が追いつく前」の短期窓が狙い目。
【注記】数値は3カ月移動平均。対象期間:令和4年(2022年)1月~最新月。データ:USSオークションデータ。
USSオークションと輸出(平均成約単価・平均FOB価格グラフ)

平均成約単価と輸出車両の平均FOB価格の推移(R4/1~現在)
本グラフは、USSオートオークションの平均成約単価と、 e-Stat(政府統計窓口)から算出した中古乗用車の平均FOB価格の 3カ月移動平均を並行表示したものです。
国内卸相場と輸出サイドの販売価格(FOB)の関係を可視化し、輸出採算のトレンドを把握できます。
- 価格トレンド:両系列は中期的に連動しやすいが、FOBの上振れ局面では輸出採算が改善。
- ギャップの解釈:FOBが成約単価を上回って拡大する期間は、為替・仕向け国需要が輸出優位に働いた可能性。
- 実務示唆:FOB上昇+成約単価横ばい/緩やか上昇の組み合わせは、輸出向け仕入れを厚くする判断材料。
【注記】いずれも3カ月移動平均。対象期間:令和4年(2022年)1月~最新月。
データ:USSオークションデータ/e-Stat(中古乗用車輸出統計)。為替・モデルミックスの変化で短期的に乖離あり。
※USSオークションデータ
