パキスタン:中古車の輸入に40%の規制関税—段階的引き下げ方針と制度見直し
連邦商務大臣ジャム・カマル・カーン氏および首相の産業・生産担当特別補佐官ハルーン・アフタル・カーン氏主宰の高官会議の結果、政府は商用中古車の輸入に対し規制関税(Regulatory Duty)40%を課す決定を発表。市場のバランス維持を目的に、毎年段階的に引き下げる方針です。会議にはPAAPAMおよびPAMAの代表団が参加し、政策・輸入・産業支援について協議しました。
1. 決定概要:商用中古車の輸入に40%の規制関税
- 政府は商用中古車の商業輸入に対してRegulatory Duty 40%を課すことを決定。
- 市場の需給安定と透明性確保のため、毎年段階的に引き下げ予定。
段階的引き下げ(イメージ)
Year 1
RD 40%
Year 2
RD ↓(例:35%)
Year 3
RD ↓(例:30%)
Year 4
RD ↓(以降調整)
※実際の引き下げ率・年数は今後の正式通達に依存します。
2. 会議の主催・参加者
連邦商務大臣ジャム・カマル・カーン氏および首相の産業・生産担当特別補佐官ハルーン・アフタル・カーン氏主宰で開催。PAAPAM(パキスタン自動車部品製造業者協会)およびPAMA(パキスタン自動車製造業者協会)の代表団が参加しました。
主宰:ジャム・カマル・カーン(連邦商務大臣) 主宰:ハルーン・アフタル・カーン(特別補佐官) 参加:PAAPAM 代表団 参加:PAMA 代表団
3. 検査制度の導入(Pre / Post-shipment)
「輸出前および輸入後の検査制度(Pre-shipment / Post-shipment inspection)を導入することで、中古車の商業輸入における不正を効果的に防止できる。品質管理の強化と明確な輸入規則により透明性が高まり、業界全体の発展につながる。」
— 商務大臣 ジャム・カマル・カーン氏
4. 在外パキスタン人向けスキームの改訂
「本来の在外パキスタン人(Overseas Pakistanis)が便益を受けられるよう、中古車輸入スキームの改訂案を準備中。不正利用の防止を徹底。」
5. スキームの統一検討
「手荷物(Baggage)スキーム」「ギフト(Gift)スキーム」「居住地移転(Transfer of Residence)スキームの制度統一を検討。」
6. 業界側の提案と政府の方針
- ローカライゼーション(現地生産化)、サプライヤー開発、関税構造の見直し、R&Dの強化を提案。
- 政府は「輸入制度の悪用防止」に加え、国内製造業の振興と国際競争力のある環境づくりを強調。
◆ 特例スキームの変化(注記)
- 在外パキスタン人がパキスタンへ送る車両は、6カ月間の所有要件が条件。
- 特定スキームの輸出は、製造から乗用車30カ月未満の車両に限定(承認された場合)。
記事元: ARY News(Urdu)
7. 要点サマリー
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 規制関税(RD) | 商用中古車の輸入に40%(毎年段階的に引き下げ予定) |
| 検査制度 | 不正防止のためのPre / Post-shipment inspection導入 |
| スキーム見直し | 在外パキスタン人が本来の受益者となるよう改訂案を準備中 |
| 制度統一 | 手荷物/ギフト/居住地移転スキームの統一を検討 |
| 業界提案 | ローカライゼーション、サプライヤー開発、関税構造、R&Dの強化 |
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自動車産業に関する会議:ジャム・カマル・カーン(連邦商務大臣)/ハルーン・アフタル・カーン(産業・生産特別補佐官)/PAAPAM/PAMA

