ページヘッダーの背景画像

お知らせ

ホームchevron_rightお知らせchevron_right中古車ニュースchevron_rightパキスタン:自動車市場(最新2025年11月)

パキスタン:自動車市場(最新2025年11月)

2025.10.31
中古車ニュース
パキスタン輸出状況(輸出台数とFOB価格)をスコア化 パキスタン輸出状況(輸出台数とFOB価格)をスコア化

パキスタン輸出状況

輸出台数・FOB価格の相乗平均

パキスタン:中古車の輸入に40%の規制関税—段階的引き下げ方針と制度見直し

連邦商務大臣ジャム・カマル・カーン氏および首相の産業・生産担当特別補佐官ハルーン・アフタル・カーン氏主宰の高官会議の結果、政府は商用中古車の輸入に対し規制関税(Regulatory Duty)40%を課す決定を発表。市場のバランス維持を目的に、毎年段階的に引き下げる方針です。会議にはPAAPAMおよびPAMAの代表団が参加し、政策・輸入・産業支援について協議しました。

1. 決定概要:商用中古車の輸入に40%の規制関税

  • 政府は商用中古車の商業輸入に対してRegulatory Duty 40%を課すことを決定。
  • 市場の需給安定と透明性確保のため、毎年段階的に引き下げ予定。
段階的引き下げ(イメージ)
Year 1
RD 40%
Year 2
RD ↓(例:35%)
Year 3
RD ↓(例:30%)
Year 4
RD ↓(以降調整)
※実際の引き下げ率・年数は今後の正式通達に依存します。

2. 会議の主催・参加者

連邦商務大臣ジャム・カマル・カーン氏および首相の産業・生産担当特別補佐官ハルーン・アフタル・カーン氏主宰で開催。PAAPAM(パキスタン自動車部品製造業者協会)およびPAMA(パキスタン自動車製造業者協会)の代表団が参加しました。

主宰:ジャム・カマル・カーン(連邦商務大臣) 主宰:ハルーン・アフタル・カーン(特別補佐官) 参加:PAAPAM 代表団 参加:PAMA 代表団

3. 検査制度の導入(Pre / Post-shipment)

輸出前および輸入後の検査制度(Pre-shipment / Post-shipment inspection)を導入することで、中古車の商業輸入における不正を効果的に防止できる。品質管理の強化と明確な輸入規則により透明性が高まり、業界全体の発展につながる。」

— 商務大臣 ジャム・カマル・カーン氏

4. 在外パキスタン人向けスキームの改訂

「本来の在外パキスタン人(Overseas Pakistanis)が便益を受けられるよう、中古車輸入スキームの改訂案を準備中。不正利用の防止を徹底。」

5. スキームの統一検討

手荷物(Baggage)スキーム」「ギフト(Gift)スキーム」「居住地移転(Transfer of Residence)スキームの制度統一を検討。」

6. 業界側の提案と政府の方針

  • ローカライゼーション(現地生産化)、サプライヤー開発、関税構造の見直し、R&Dの強化を提案。
  • 政府は「輸入制度の悪用防止」に加え、国内製造業の振興国際競争力のある環境づくりを強調。
◆ 特例スキームの変化(注記)
  • 在外パキスタン人がパキスタンへ送る車両は、6カ月間の所有要件が条件。
  • 特定スキームの輸出は、製造から乗用車30カ月未満の車両に限定(承認された場合)。
記事元: ARY News(Urdu)

7. 要点サマリー

項目内容
規制関税(RD)商用中古車の輸入に40%(毎年段階的に引き下げ予定)
検査制度不正防止のためのPre / Post-shipment inspection導入
スキーム見直し在外パキスタン人が本来の受益者となるよう改訂案を準備中
制度統一手荷物/ギフト/居住地移転スキームの統一を検討
業界提案ローカライゼーション、サプライヤー開発、関税構造、R&Dの強化
▲ ページ上部へ
自動車産業に関する会議:ジャム・カマル・カーン(連邦商務大臣)/ハルーン・アフタル・カーン(産業・生産特別補佐官)/PAAPAM/PAMA

事故車の買取は
リプロワールドに
お任せください

1時間以内に結果がわかります
オンライン査定申し込み
お車についてお気軽にご相談ください
お問い合わせ